ご利用開始までの流れ

  1. お申込みフォームより、お申込みください。
  2. お申込みフォームでご入力いただいたメールアドレス宛に「仮申込み完了」の連絡が届きますので、ご確認ください。
  3. メールに記載のURLにアクセスしていただき、パスワードを設定していただくと、申込み完了となります。(本申込み完了のメールが届きます)

ショップ情報を登録する

LINKDriveアプリに表示されるショップ情報の登録・編集ができます。

LINKDriveアプリ側の表示

ショップ基本情報

ショップ詳細情報

ショップの基本情報を登録する

管理画面の「ショップ情報」>「公開設定」で、ショップ情報登録をします。

カテゴリ

整備工場、ガソリンスタンド、カーショップの中から事業形態を選択してください。
※登録後の変更はできませんのでご注意ください。

会社名

会社名を入力してください。

ショップ名

ショップ名を入力してください。

住所

店舗の所在地を入力してください。
※入力された住所を元にアプリ側に地図が反映されます。

電話番号

店舗の電話番号を入力してください。

メールアドレス

店舗のメールアドレスを入力してください。

営業時間・定休日

店舗の営業時間と定休日を入力してください。

写真

店舗の写真を登録することができます。
※LINKDriveアプリの店舗情報トップに表示されます。

ショップからのお知らせ

「集客オプション」をご利用いただいている方のみ入力できます。ご入力いただいた情報は、店舗詳細情報に表示されます。

ショップ紹介

「集客オプション」をご利用いただいている方のみ入力できます。ご入力いただいた情報は、店舗詳細情報に表示されます。

公開日

公開したい日にちを、入力します。
例)2019-05-10
※公開日を入力しないと、アプリ上で公開されません。

通知アドレス

カーオーナーに関する各種通知(バッテリーなどの予防アラートなど)を受け取るメールアドレスを入力してください。※最大5件まで設定いただけます。

ショップの詳細情報を登録する

管理画面の「ショップ情報」>「集客オプション」>「ショップ追加情報」で、ショップの詳細情報を登録します。
※「集客オプション」をご契約いただいているお客様のみ登録できます。

サブタイトル

アプリ側の「ショップ詳細ページ」に表示されます。店舗説明のタイトルになります。

紹介文

アプリ側の「ショップ詳細ページ」に表示されます。店舗の特徴をお客様にアピールできます。他店にはない特徴や自店のオススメポイントを入力して下さい。

ショップアイコン

ここで選択した画像が、お客様のアプリ内にてショップ詳細ページの「ショップ名」の左側に表示されます。

取り扱いサービス

アプリ側の「マイショップページ」と「ショップ詳細ページ」の店舗紹介欄の下に表示されます。選択すると、取り扱い商品を強調できます。選択項目にない場合は、空欄に追加したい項目を入力し「追加」を押すと新たに増やすことができます。

所在地

「LINKDriveProのショップ情報」>「LINKDrive公開設定」にて登録した店舗住所の所在地が反映されます。

アクセス

アプリ側の「ショップ詳細ページ」の「アクセス」に表示されます。カーオーナーがお店の場所まで迷わずいけるよう、店舗までのルートを入力してください。

SNS連携

アプリ側の「ショップ詳細ページ」に登録したSNS情報が反映されます。詳しくはこちらをご覧下さい。

ショップの写真を登録する

管理画面の「ショップ情報」>「集客オプション」>「掲載写真」で、ショップの詳細情報を登録します。

  1. 左上にあるこのアイコンをクリックします。
  2. カテゴリーを登録します。
  3. 「カテゴリー」の欄に項目を入れ、表示される順番を入れた後「登録」をクリックします。
    ※例)外観、店内、スタッフ
  1. 次に、画像を登録していきます。「画像登録」ボタンをクリックします。
  1. 「カテゴリー選択」より先ほど登録したカテゴリーを選択し画面右側にある「新規登録」のボタンをクリックします。
  1. 画像をファイルから選択します。(事前に写真をパソコンに取り込む必要があります。)
  2. 画像に補足する「コメント」を入力し「登録する」をクリックします。
    以上で「ギャラリー」への画像登録は完了です。

ログイン情報を変更する

管理画面の「ショップ情報」>「ログイン設定」より登録・変更できます。

変更したい項目を入力後、「更新」をクリックします。

カーオーナー情報を確認する

こちらの画面では、カーオーナーの走行情報を個別に見たり、カーオーナー情報を検索することができます。

直近の走行情報を確認する

管理画面の「カーオーナー」で、カーオーナーの間近の走行情報を、情報が上がってきた順に確認できます。

カーオーナー一覧よりカーオーナーのID名をクリックします。

カーオーナー情報

オーナー情報、車両データを見ることができます。
また、カーオーナーごとにメモをご記入いただけます。

カーコンディション

総走行距離や、各部品の交換時期を見ることができます。

ライブモニタ

間近の走行中の車両データを細かく見ることができます。

車検証情報

車検証の情報を見ることができます。

カーオーナー情報設定

カーオーナーの登録情報を変更できます。

配信状況

定期点検などの配信状況を確認・変更することができます。
※定期配信を停止する場合は、こちらの画面より設定してください。

コネクタのアクティベート状態を確認する

管理画面の「カーオーナー情報」から確認します。

コネクタ番号を入力し検索をクリックすると、そのコネクタがどのカーオーナーに紐付いているのかを調べることができます。
「カーオーナーは存在しませんでした」と出た場合は、そのコネクタはペアリングされていないということになります。

カーオーナー情報を代理で作成する

  1. 管理画面の「カーオーナー」 から「カーオーナー情報登録」を選択、またはメニューから「カーオーナー情報登録」のクリックします。
  1. お客様のプロフィール情報を入力します。

    ※名前(ニックネーム)は、事前にお客様から伺う必要があります。
    アプリにログイン後、お客様自身で変更可能です。
  1. LINKDriveコネクタのシリアル番号を入力します。

    ※お客様にお渡しする前に番号を控えておく必要があります。
    ※パッケージ上部、またはコネクタ本体下部にある、「B」から始まる12ケタの英数字がコネクタシリアル番号です。
  1. お客様のメールアドレスを入力し、パスワードを設定します。

    備考欄には、カーオーナーごとにメモをご記入いただけます。
    ※メールアドレスは、事前にお客様から伺う必要があります。
    ※パスワードは、お客様がアプリにログインする際に必要です。
    仮パスワードを設定し、お客様にお伝えしてください。
    (ログイン後、お客様側での再設定が可能です)
    ※パスワードは、半角英数字8文字以上32文字以下で登録をお願いします。
  1. お客様のマイカー情報を入力します。

    ※満了日は、車検の満了日を入力してください。
  1. オイルに関する情報を入力します。

    交換日
    直近でオイル交換した日を入力してください。

    交換してからの走行距離(km)
    直近でオイル交換した日からの走行距離を入力してください。

    ※不明な場合は「自動計算」にチェックを入れてください。

    自動計算
    オイル交換してからの走行距離を自動で計算する場合、チェックをいれてください。

    ※自動計算の詳細については下記URLをご確認ください
    https://linkdrive.jp/help/guide5_4.html
  1. 直近でバッテリーを交換した日を入力します。
  1. タイヤに関する情報を入力します。

    交換日
    直近でタイヤを交換した日を入力してください。

    溝(mm)
    タイヤの溝の深さを入力してください。

    ※「前輪左」の項目を入力し、「他のタイヤに値をコピーする」を選択すると、同じ内容で全項目に入力することができます。
  1. 総走行距離を入力します。

    ※ODOメーターの走行距離を登録することで、コネクタが計測する距離と合算し、総走行距離としてアプリ内に表示されます。
  1. 「登録する」をクリックし、設定完了です。

    ※スケジュール配信設定の入力は不要です。

    スケジュール配信設定についてはこちら

カーオーナー情報を一括登録する

複数のカーオーナー情報を一括登録ができます。

  1. 管理画面の「カーオーナー情報登録」から「一括登録」をクリックします。
  1. 登録専用の「一括登録フォーマット」をダウンロードし、必要事項を記入してください。

    記入方法が分からない場合は「一括登録フォーマット(サンプル)」をダウンロードして参照してください。
  1. 「データを取り込む」をクリックし、登録完了です。

    ※すでに登録されているデータの更新はできません。

スケジュール配信を行う

カーリースやメンテナンスなど、定期点検の配信内容の登録・編集ができます。
サービス名を登録し、次に配信テンプレートにて配信内容の登録をしてください。

スケジュール配信の詳しい説明はこちら

サービス名を登録する

配信を行うサービス詳細のプラン名の登録をします。

  1. 管理画面の「スケジュール配信」から「サービス名登録」を開き、「サービス新規登録」クリックします。
  1. サービス名を入力し、サービスのイメージ画像を登録し、「登録する」をクリックして登録完了です。

配信用のテンプレートを設定する

配信を行うサービスのテンプレートと配信スケジュールの設定をします。

  1. 管理画面の「スケジュール配信」から「配信テンプレート登録」を開き、「自動配信テンプレート登録」をクリックします。
  1. テンプレート名を入力し、「登録する」をクリックします。
  1. 配信テンプレート一覧より登録したテンプレート名を選択します。
  1. 「テンプレート詳細設定」より配信内容とスケジュールの設定をします。
配信項目

各配信のタイトルになります。

メンテナンス項目

配信を行うメンテナンス内容のタイトルになります。

配信スケジュール(ヶ月後)

ユーザ情報を登録する際に設定する「契約開始⽇」を基準に計算します。

※ユーザーごとに自動で通知します。

配信の繰り返し

配信スケジュールの繰り返し設定が行なえます。

カーオーナーに情報を発信する

こちらの画面では、カーオーナーに直接ご案内を送るなどの通知機能をご利用できます。

LINKDriveアプリ側の表示

お知らせ画面

全てのカーオーナーに情報を発信する

ショップからの販促情報やお知らせなど、様々な情報をカーオーナーに発信することができます。発信された情報は、アプリ内で確認することができます。
管理画面の「カーオーナー」から設定します。

  1. 検索結果が表示されたら、右側にある「お知らせ送信」をクリックします。通知内容を入力し、「送信する」をクリックするとカーオーナーに送信されます。

一度送信したメッセージは取り消すことができません。誤って送信してしまった場合は、別途訂正配信してください。
予め、店舗内でテスト送信することをオススメします。

特定のカーオーナーのみに情報を発信する

管理画面の「ショップ情報」>「集客オプション」>「ショップ情報」で、ショップの詳細情報を登録します。

  1. 「カーオーナー」>検索の右側にある「詳細項目検索を表示」をクリックします。
  2. すると、検索項目がでてきますので、絞り込みたい情報項目を入力または選択し、「検索」をクリックします。
  3. 検索結果が表示されたら、右側にある「お知らせ送信」をクリックします。通知内容を入力し、「送信する」を押すとカーオーナーに送信されます。

一度送信したメッセージは取り消すことができません。誤って送信してしまった場合は、別途訂正配信してください。
予め、店舗内でテスト送信することをオススメします。

SNSと連携する

ショップのSNS情報をカーオーナーのアプリ内で閲覧できるようにします。
「ショップ情報」>「集客オプション」>「ショップ」>SNS設定より設定していただけます。

ポイントを付与・管理する

こちらの画面では、マイショップ登録しているカーオーナーに対し発行するクーポンの設定や、ポイントの付与、管理をすることができます。

LINKDriveアプリ側の表示

ポイント表示画面

ポイント付与確認画面

運用を開始する

全ての項目を設定し終わったら、手動で情報を公開する必要があります。
「ショップ情報」>「集客オプション」>「クーポン」>「運用開始」で設定します。

「運用開始」ボタンをONにし、有効にします。
ONにすると、設定した全ての情報が、カーオーナーのアプリに公開されます。

ポイントを付与する

カーオーナー個別にポイントを付与することができます。管理画面の「ショップ情報」>「集客オプション」>「ポイント」で、ポイントを付与します。
画面左側にあるのアイコンをクリックします。

  1. ポイントを付与したいカーオーナーのニックネームをクリックするか、下部にある検索ウィンドウにて検索し、表示します。
  2. 検索ウィンドウにて検索した場合、カーオーナが表示されたら、ニックネームをクリックします。
  1. カーオーナーの詳細情報が表示され、一番下に「ポイント付与」のボタンがありますので、クリックします。
  1. 付与するポイント数を入力し、付与理由を簡単に入力します。付与理由はカーオーナーのアプリにも表示されます。
    ※例)○○キャンペーンによるポイント付与
    「登録」ボタンをクリックすると付与完了となります。

一度付与したポイントは訂正することはできません。金額が間違いないか、しっかりと確認してから「登録」ボタンをクリックしてください。

クーポンを発行する

自店をマイショップ登録しているカーオーナーに対し発行するクーポンの設定を行います。クーポンは、何種類でも発行できます。管理画面の「ショップ情報」>「集客オプション」>「クーポン」で、クーポン発行登録を行います。

  1. 左上にあるこのアイコンをクリックします。
  1. まず、「カテゴリー作成」をクリックし、「カテゴリー名」に、作成するクーポンの対象商品のカテゴリーを入力し「追加」をクリックします。
    ※例)車検、メンテナンス、カー用品 等
    また、背景色などもお好きな色に変えることができるので、是非お試しください。
  1. 「クーポン作成」をクリックし。詳細を設定していきます。
特典名

クーポン名を入力します。 
※例)オイル交換半額クーポン

カテゴリ選択

「ステップ2」「ステップ3」で登録した項目が選択できるようになりますので該当カテゴリを選択します。

特典画像

クーポンのイメージ画像になります。写真の場合は予め撮って、パソコンに取り込んでおきます。「参照」を押し、お客様に見せたい画像を選び、「開く」をクリックします。


※画像は無くても問題ありません。
特典説明

クーポンの詳細がある場合は入力します。
※例)おクルマをピカピカにします!

消費ポイント

交換するポイント数を入力します。文字の色もお好みで変えていただけます。

特典を掲載する

<ON>にすると、設定したクーポン情報をカーオーナーに公開します。

クーポンを管理する

発行したクーポンの種類や、交換履歴を確認することができます。管理画面の「ショップ情報」>「集客オプション」>「クーポン」で、クーポンの管理を行います。

今までに発行したクーポンを確認する

画面左上にあるこのアイコンをクリックします。
続いて「クーポン一覧」をクリックすると、今までに発行したクーポン一覧が表示されます。

クーポンの交換履歴を見る

左上にあるこのアイコンをクリックします。
画面上部にある「交換履歴」をクリックすると、下部に交換されたクーポン名と交換日時、カーオーナー名が表示されます。

個別に条件を指定して交換履歴を見る

中央にある「クーポンの交換履歴を検索」の欄に絞り込みたい情報を入力し「検索」をクリックします。

交換したクーポンの集計をサマリーで見る

画面上部にある「交換集計」を押すと週間、月間、年間の消費マイレージと交換件数がグラフで確認できます。